パントマイム:ムーンウォーク・ロボットのやり方

パントマイム基礎講座!パントマイムテクニック47の秘訣!

◆パントマイムコラム

 神雅喜のパントマイム気まぐれコラムです♪

⇒パントマイムの醍醐味って何?

⇒見られる体験からはまりこむのがパントマイム

⇒誰でも実践できるのがパントマイムのいいところ

◆パントマイムの醍醐味って何?

 パントマイムにかれこれ20年以上はまっている私。(笑)

 パントマイムの醍醐味は何と言っても

 「見られる快感!!」

 これですね。

 何か見られる快感!なんて言うと怪しい感じしますけどね。(笑)

◆見られる体験からはまりこむのがパントマイム

 例えばパントマイムの基本テクニックのひとつである、

 「ロープ引き」

 これは、比較的簡単で、しかも反応がグッドなテクニックのひとつです。

 まず最初は、このあたりの技術をとりあえず習得し、簡単なテクだけでもいいので誰かに見てもらいましょう。

 ここで・・・

 「お~!」

 何てちょっとでも言われてしまうと大変!

もうそこからハマッてしまうのがパントマイムなのです。

 何故そんな事がわかるのか?って?

 それはね、実は実際に私がこの体験をし、マイムの世界にどっぷりとはまりこんでしまった一人だからです。(笑)

 最初はもちろん自信なんてありませんでした。

 しかし、エイっ!っと演技をしてみると・・・

 「えっ?ロープが見える?」

 「マジ?マジ?」

 という小さな小さな感動が私の原点であるからなのです。

◆誰でも実践できるのがパントマイムのいいところ

 パントマイムは男性でも女性でも比較的簡単に取り組めるひとつの技術です。

 知識を習得する、文化を学ぶ。

 これらの基本的な学習も大切ですが、これからマイムを始めてみよう!ともし思っている方には、まず何よりも

 「自らが実演すること」

 からスタートして欲しいと思います。

 パントマイムの醍醐味はやはり見られているという快感です。

 本格的な技術の習得となると、さすがに時間もかかりますし、それなりの努力が必要です。

 しかし、そこまでの努力をしてでも技術を習得したくさせてくれるのもマイムの魅力であります。

◆MENU