パントマイム:ムーンウォーク・ロボットのやり方

パントマイム基礎講座!パントマイムテクニック47の秘訣!

◆パントマイムコラム

 神雅喜のパントマイム気まぐれコラムです♪

⇒パントマイムは究極の肉体芸!

⇒誰にでもそれなりにできてしまうパフォーマンス

⇒受講生は女性が多い

◆パントマイムは究極の肉体芸!

 パントマイムは基本的に

 「言葉」

 という、伝達手段のひとつを封じられた状況の中で、自分の肉体だけで相手に思いを伝達するパフォーマンスです。

 そして、パントマイムでは更に、実際に存在しないものを、

 「あたかも、そこに存在している」

 ように見せる事も必要です。

 これらを自分の肉体だけで行うのですから、言わば

 「究極の肉体芸」

 とも言えるかもしれません。

◆誰にでもそれなりにできてしまうパフォーマンス

 究極の肉体芸とも言えるパントマイム。

 しかしパントマイムは簡単な法則に乗っ取って実践していけば実は、誰にでもそれなりにできてしまうパフォーマンスでもあります。

 社会人になってから、激しいスポーツをはじめるのも良いのですが大抵の場合は・・・

 体がついてきません。(わたしだけ?)

 しかし、パントマイムには強力な筋力も必要なければ難しい技術も必要ありません。

 そりゃプロレベルになるには、当然時間はかかりますけどね。

 現実ある程度それなりに見えてしまうまでは、「ほんの数日」でできてしまう人もいます。

 スポーツなどを実践していて普段から

 「肉体を使う事に慣れている人」

 であれば、それこそあっという間に、平均以上のレベルに達する事も可能なのがパントマイムなのです。

◆受講生は女性が多い

 パントマイム基礎講座の受講生には女性の受講生がかなり多くいらっしゃいます。

 このように女性の受講生が比較的多い理由のひとつに、それほど強靭な筋力を必要としないという点があげられます。

 ただ、ここで誤解して欲しくないのは、

 「パントマイムをマスターするのは簡単だ!」

 という意味ではないという事です。

 やはり、本気でマスターするには、それなりの練習量が必要なのも事実です。

 但し、競合が少なく、実際はまだまだ

 「一人勝ちできる世界」

 であるのもまた事実なのです。

 実際、パントマイムを武器とした多くのパフォーマーが次々と世の中やストリートに進出しております。

 これはいつの時代になっても同じです。

 あなたも一緒にマイムの世界の一歩を歩んでみませんか?

◆MENU